tora18yearsの日記

1日1食ブログ+令和の徒然草もどき

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社

昨日は新しい年度になって初めての平日休み。10年以上前の終戦記念日に一度だけ参拝したことがある靖国神社へ、初めて正式参拝をしてきた。若いころは靖国神社に対して「右翼」「戦争礼賛」というイメージを持っていた。しかし、最近、ネットやYoutubeで様…

寒川神社

5月末に交通安全のお祓いを受けに毎年参拝している寒川神社へ、ようやく参拝してきた。1月はものすごい混雑なので、2月に八方除のお祓いを受けている。武漢ウィルス後に初めて参拝したが、いつも着用する白い薄での着物はなし、待合室のお茶とお菓子もなし…

やっと金曜日

最近忙しかったので、金曜日にたどり着いてひと安心。東北大震災が起きた3.11も金曜日で、あの日も忙しい日が続いた後だった。やっと明日は休めると思っていたところへ、あの地震が起こった。結局、その日は職場の机の前に座ったまま仮眠を取り、翌朝まで帰…

関東上空に火球

UFO

昨夜、関東上空に大きな火球が流れたらしい。高校生のころ、お茶の水の予備校の屋上から夕暮れ時に火球が煙の軌跡を残しながら富士山の方向に落ちて行くのを見たことがある。煙を吐きながらの直線運動だったので、UFOではなかったと思う。当時はスマホもない…