tora18yearsの日記

1日1食ブログ+令和の徒然草もどき

2020-01-01から1年間の記事一覧

靖国神社

昨日は新しい年度になって初めての平日休み。10年以上前の終戦記念日に一度だけ参拝したことがある靖国神社へ、初めて正式参拝をしてきた。若いころは靖国神社に対して「右翼」「戦争礼賛」というイメージを持っていた。しかし、最近、ネットやYoutubeで様…

寒川神社

5月末に交通安全のお祓いを受けに毎年参拝している寒川神社へ、ようやく参拝してきた。1月はものすごい混雑なので、2月に八方除のお祓いを受けている。武漢ウィルス後に初めて参拝したが、いつも着用する白い薄での着物はなし、待合室のお茶とお菓子もなし…

やっと金曜日

最近忙しかったので、金曜日にたどり着いてひと安心。東北大震災が起きた3.11も金曜日で、あの日も忙しい日が続いた後だった。やっと明日は休めると思っていたところへ、あの地震が起こった。結局、その日は職場の机の前に座ったまま仮眠を取り、翌朝まで帰…

関東上空に火球

UFO

昨夜、関東上空に大きな火球が流れたらしい。高校生のころ、お茶の水の予備校の屋上から夕暮れ時に火球が煙の軌跡を残しながら富士山の方向に落ちて行くのを見たことがある。煙を吐きながらの直線運動だったので、UFOではなかったと思う。当時はスマホもない…

疲れると

遠くの神社か山でへ出かけて森林浴をしたくなる。たまには海の近くもいい。 行ったついでに蕎麦か漁港の食堂で食事をしたい。 今、ここに感謝します。 今朝の体重:82.6kg(前回比+0.5kg)

Fukushima50

映画「Fukushima50」を観た。あの日から何年経ったのか、気がつくと意識することもなくなっていたが、もう9年前の出来事になっていた。当時、車の中で聴いていたラジオで、海水注入を止める指示が官邸から入ったことがどれほど無駄で有害、腹立たしいことだ…

今日は暑くなるらしい

昨夜は寒かったが、今日の気温は30℃以上まで上がるらしい。C国ではすでに洪水が起きたりダムの決壊が迫ったりしているが、日本にも昨年以上の大きな台風が来るのかもしれない。平穏が生活が続くことを祈りたい。 今朝の体重:81.9kg(前日比ー0.2kg)

地上の穢れ

梅雨だし、穢れた地上を浄めるには雨がいくら降っても足りないだろう。人間のカルマを軽減するために、天が意図的に人間に災いを与えているという話もあるらしい。屠殺された動物たちの怨念が地球の成層圏を覆っていて、それが人間の世界に災いをお起こして…

昨日の食事

朝:コーヒー 昼:コーヒー+クッキー1枚 夜:おにぎり(コンビニ)2個、帰ってから納豆、ゆで卵、せんべい1.5枚仕事が忙しかったこともあり、思いのほか体重が減った。 今朝の体重:81.7kg(前日比ー0.9kg)

今日も雨

梅雨だから雨が降っても不思議はない。某近隣国では大雨で橋が流れ、それだけでなく、いくつかの村が濁流でほぼ丸ごと流されたらしい。そういう映像がYoutubeにたくさんアップされている。テレビ、新聞はほとんど見ないで暮らしているが、そういう報道はされ…

夏至が終わった

昨日は夏至。今日からまた日が短くなり、秋分、冬至へと向かっていく。昨夜は日本酒を風呂に入れて体を浄めた(つもり)。またしても週末に体重が増えた。平日のストレスや疲れを週末に食べることで発散しようとしているのかもしれない。事実は事実として記…

今、ここ

元々宇宙は光、愛、優しさ、調和で満たされている場所で、すべての魂はそこで生まれたものだと思う。しかし、それだけでは魂が成長しないため、神は善←→悪、愛←→憎しみ、といった二極性の世界を作った。それがおそらく地球という場所。その地球で修行するこ…

エックハルト・トール②

エックハルト・トールの"The Power Of Now"は、Kindle版と紙の本とで、おそらく5回以上読んだが、折に触れて読むと新たな発見がある。備忘録も兼ねて、アンダーラインを引いた箇所をブログに書いておこう。 The mind always adheres to the known.The unkno…

今朝の体重

今朝の体重:81.9kg(前日比+0.15kg)

あるヨギの自伝

パラマハンサ・ヨガナンダの「あるヨギの自伝」を読み直し、あと100ページほどで終了。スピリチュアル関係の読書で、印象に残った言葉を備忘録としてこのブログに書いてみようと思う。ヨガナンダの師であるスワミ・スリ・ユクテスワが、自分にヨガの道に入る…

エックハルト・トール①

エックハルト・トールは10年くらい前にオプラ・ウィンフリーの公開番組をPod Cast で配信していたのを見て以来、読み続け(Youtubeで見続け)ている。彼の出世作(?)となった"The Power Of Now”は邦訳も出ているが、タイトルが原題と違いすぎて気色悪いの…

神社で森林浴

鷲宮神社に参拝し、森林浴を兼ねて境内を散歩。朝から雨が降っていたが、散歩中は雨が上がり、植物の蒸散作用が盛んな状態だったのか、土と植物の香りを肺いっぱい吸い込んで、体内が浄化された感じ。今朝の体重:82.2kg(前日比+0.3kg)

また週末

昨日も最近の金曜日と同じく、夕飯にアヒージョを作って食べた。結構な量を食べたが、体重は減少。 今朝の体重:81.9kg(前日比ー0.3kg)食品添加物を含まない、自宅手作りの料理は太りにくいのかもしれない。午後からイオンレイクタウンに行ったら、自粛中…

梅雨入り

昨日の帰りは雨風が強かった。 そろそろ梅雨入りか。 今日は金曜なので、アヒージョを作る。 牡蠣のアヒージョを作りたいが、牡蠣が出回るのは9月以降。 9月には怪しい流行り病も落ち着いているといいのだけれど。 ローソンが売り出したアヒージョおにぎり…

ストレッサーがかかると

昨日の仕事帰り、湘南新宿ラインが事故で一時止まり、途中乗り換えを余儀なくされて帰宅。 渋谷駅からすんなり座って帰れると思っていたところにこういう事態が生じ、このことがストレッサーとなって脳に異変を起こした。何かを食べることでこのストレスから…

100g減った

今朝の体重82.2kg(前日比ー0.1kg) いくら1日1食でも夕飯にたくさん食べると、大して減らない。昨日の夕飯:カレー(胚芽米茶碗2/3ぐらいとルーは2杯)、食パン1枚、ゆで卵1個、ピーナツバター、アーモンド、九州フェアで買った熊本の餅菓子 たとえ…

食べなければ体重は減る

今朝の体重82.3kg(前日比ー0.6kg)体重は食べれば増えるし、食べなければ減る。当たり前のことを何度確認したら気が済むのか。どれだけ無駄な時間を費やしてきたのだろう。昨日の夕飯はカレイの煮つけと豆腐とナメコの味噌汁、キュウリの漬物とワサビ漬け。…

ほぼ振り出し

今朝の体重:82.9kg(昨日日+0.75kg) 午前中に家でウニパスタと前々日の残りのアヒージョで作ったペペロンチーノの2種類のパスタ、夜は食パン1枚でキュウリのサンドイッチを食べた。やはりパスタはカロリーが高いのかも。めげずに1日1食再開する。

週末は体重が増える

昨日は昼食に天せいろ(大盛)を食べた他、運転距離も長いので多少食べても大丈夫と甘く見て、帰りに蓮田の上りSAで半額になっていた鯖味醂干し弁当を買ったり、途中で饅頭を食べたりしたせいもあり、朝の体重は82.15kg(前日比+1.2kg)。 平日の1日1食…

今週末も蕎麦を食べに出かけた

今朝の体重:80.95kgで昨日と変わらず。土日は1日1職にならない可能性が高いが、それはそれでよしとする。 今日は会津方面に行き、三つの一之宮神社に参拝。 福島県棚倉町にある二つの都々古別神社(つつこわけじんじゃ)と、岩代國一之宮である伊佐須美神…

1日1食5日目(再)

今朝の体重:80.95kg(前日比ー0.45kg スタート時からー2.7kg)昨日の夕飯は野菜カレーと胚芽米を茶碗に半分、らっきょう、食パン1枚、ゆで卵2個、アーモンド12粒。結構食べているが、朝から夕方まで空腹の時間にしているのがいいのかもしれない。今、こ…

1日1食4日目(再)

今朝の体重:81.4kg(前日比ー0.45kg)昨日の夕食はアジの開き、キュウリの漬物、蒸し野菜(カボチャ、ニンジン、ブロッコリー)、ワカメと豆腐の味噌汁。と、食パン1枚。自分の場合、アジの開きは頭から尻尾まで、骨も含めてすべて食べる。アジの分までがん…

1日1食3日目(再)

今朝の体重:81.85kg(前日比+0.2kg)昨日の夕飯は、野菜カレーと、ご飯の代わりにカボチャとニンジン、ブロッコリーを蒸したものを食べた。美味しかったので量が多くなったが、それでも+0.2kgなら許容範囲か。

1日1食2日目(再)

今朝の体重は81.65kg。前日比で-0.55kg。食べないとやせるので、体は正直だ。スティーブ・ジョブズが生前、年に1回読み直していたというヨガナンダの「あるヨギの自叙伝」を、自分も数年前から年に1回読んでいる。今年はまだ読んでいないことを思い出し、…

1日1食1日目(再)

土日は2食たべてしまったため、今日から1日1食生活仕切り直し。今朝の体重は82.2kgと前日比0.4kg増加だが、1週間前よりも約1.5kg減ったので、これはこれでよしとしよう。朝から雨が降り始めた。そろそろ梅雨入りの季節だろうか。